5月12日に発売されるHey!Say!JUMPのニューシングル「ネガティブファイター」。CDを3形態を購入すると、生配信イベント「第一回 Hey! Say! JUMPオンラインミーティング」を視聴できることが明らかになったが、ネット上のファンの間ではさまざまな声が出ている。
5月12日に発売されるHey!Say!JUMPのニューシングル「ネガティブファイター」。CDを3形態を購入すると、生配信イベント「第一回 Hey! Say! JUMPオンラインミーティング」を視聴できることが明らかになったが、ネット上のファンの間では「もともと3形態買うつもりだったからうれしい」「JUMPの売り方がセコい」と、さまざまな声が出ている。
新曲は、メンバーの有岡大貴が主演を務めるドラマ『探偵☆星鴨』(日本テレビ系、4月26日スタート)の主題歌に起用されており、通常盤、初回限定盤1(DVDまたはBlu-ray)と初回限定盤2(DVDまたはBlu-ray)の3種類で販売。リリース情報はすでに公表されていたが、15日に「ネガティブファイター」購入者限定イベントの開催が判明。3形態を各1枚ずつ、計3枚買い、CD封入用紙に印字のシリアルコードを使って視聴可能だという。生配信日時は5月18日午後7時だが、同19日午後12時~20日11時59分には見逃し配信も実施するそうだ。
この発表を受け、多くのファンは「最初から3形態買うつもりだったから本当にうれしい。ラッキー!」「CDを3形態買うだけで生配信が見られる。最高な企画をありがとう!」と、歓喜しているが、一部で「JUMP売り方、ひどくなってない?」「オンラインミーティングがあるのはうれしいけど、3形態買わせるやり方はどうなの?」「JUMPがセコい売り方してきた。ジャニーズ必死だね」と、否定的な意見も出てしまった。
「というのも、JUMPは前回のアルバムリリースの際にも“イベント商法”をしていたんです。昨年12月、ライブ配信プラットフォーム・SHOWROOMで、アルバム『Fab! -Music speaks.-』の発売を記念したスペシャル生配信イベント『「Fab! -Music speaks.-」Online』を敢行。イベントは2部構成でしたが、通常盤の封入用紙に記載された番号を使って視聴するため、両部見たい場合は通常盤を2枚買う必要があったんです。当時、ファンは『通常盤2枚買うのはキツい。同じCD2枚もいらない!』『お金の問題じゃなくて、JUMPが“同じ商品を2枚買わせる”っていう売り方にシフトしたことが悲しい』と、ガッカリしていました。アルバムに続いて、シングルでも生配信イベントを追加してきたわけですが、少なからず売り上げ増加を見込んでいるのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)
引用元:www.cyzowoman.com(引用元へはこちらから)
一方、ニューシングル発売後は“強敵”との売り上げ対決にも注目が集まりそうだ。発売日の5月12日は、韓国発の9人組ガールズグループ・TWICEのリリース日にもあたるため、一部のジャニーズファンは、「JUMPとTWICEのシングル発売が被ってる。TWICEは購入者特典のオンラインイベントをやるってことは、頑張らないとJUMPは1位とれない?」「TWICEもイベント開催で本気出してきた」と、気にかけている。
TWICEの公式サイトを見ると、JUMPのイベント発表日と同じく4月15日に「JAPAN 8th SINGLE『Kura Kura』ご購入者対象オンラインイベント開催決定!」とのお知らせを掲載している。「Kura Kura」は初回限定盤A・B、通常盤、ONCE JAPAN限定盤の4種展開。このいずれかの形態に封入されているシリアルナンバー1つにつき、メンバー個別サイン会(当選人数450名)、メンバー全員とのミート&グリート(当選人数500名)、メンバー個別ミート&グリート(当選人数2,700名)などの賞に1口分として応募できるキャンペーンを開催するという。
「ほかには『Kura Kura』オンライントークイベント(当選人数2万2,222名)や、『Kura Kura』クリアファイル10枚セット(当選人数200名)もあり、抽選によって当選者が決まるとか。特にオンラインイベントに参加したいファンは、必死になって複数枚購入するでしょうね。ちなみに、JUMPの前作『Your Song』(昨年9月発売)は初週21.0万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得。TWICEの前作『BETTER』(昨年11月発売)の初週記録は8万3,764枚(オリコン調べ)ですから、順調にいけばJUMPに勝ち目がありますが……」(同)
JUMPといえば、4月11日をもって岡本圭人が脱退し、正式に8人グループとして始動したばかり。1作目の「ネガティブファイター」はライバルをはねのけ、ランキングトップに君臨できるのだろうか?
引用元:www.cyzowoman.com(引用元へはこちらから)
お願いだからJUMPちゃんをお下品な売り方するのだけはやめてくれ、、、!!
— さん☆かく (@arymar415) Apr 8, 2021
この2年半でJUMPの売り方も色々変わって進化したけど、前に進んでたのは8人のJUMPだった。あの9人は終わるんじゃなくて、2017年のI/Oから砂時計が落ちきって二度とひっくり返されないだけで、時が止まることで永遠になったんだなって
— 汐樹?固定に通販 (@siok_nnhn7) Apr 11, 2021
(何言ってる????)
@sailing_jump @volandasan 自分も出品してるんですが、最近は随分と個人録画テープの出品が減り、昨年よりも録画済みテープの需要が減ってるような気がします。
— ryuryu (@AcKk0r) Apr 12, 2021
おかげで、ちっとも売れず、大赤字です…
(自分の売り方にも問題があるんだろーけど、、)
みんなも言ってるけど、バンダイの技術力の高さと売り方の低さはものの見事に反比例してるよね
— ゼット (@jump_zet) Apr 12, 2021
この売り方が定番化して「Hey!Say!JUMPに楽曲提供したい!」ってクリエイター側からの挙手が増えたらいいね。
— pyon. (@pppx59) Apr 13, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
DECO*27さんとかやばいな、、、えぐすぎって思ったらその下に映秀。さん?!!!!!
— りじゃ (@ryo_yama_9) Apr 13, 2021
どちらも好きな方たちなので嬉しすぎて嬉しすぎて、??
JUMPさんの売り方天才です、?
最近CDの売り方が戦略的すぎるJUMPイイネ〜!
— あおい (@yamap_01) Apr 15, 2021
前もそうだったけど、さすがJUMPくん売り方うますぎ笑
— ʚ愛ɞ (@ai_renn) Apr 15, 2021
JUMPの売り方汚すぎん???
— ヲタク (@_otakudayonn1) Apr 15, 2021
JUMPくん達のCDの売り方上手すぎて
— ありオム (@omuking415) Apr 15, 2021
もはやCDになりたい(?)
わぁJUMPせこい売り方してきたwwwwジュリーさん、必死だねww
— yuka (@kyomo66) Apr 15, 2021
今回JUMPやばいから売り方とか気にしてられない
— にゃ (@siro_kuro_chan_) Apr 15, 2021
JUMPさん売り方せこ(笑)
— pe (@_O391) Apr 15, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JUMPさんのCDの売り方、戦略的で良いと思う。上手い。
— ruru (@unknown_kamo) Apr 15, 2021
言っちゃ悪いけどこれに対して汚いとかせこいとか言ってる奴はシンプルに金が無いだけ。商売を知らないんでしょ。
JUMP担の年齢層、徐々に上がってきてるから売り方変わってきてるのをひしひしと感じる、運営!!!!!!!!もうシールと壁紙はいらないからね!?!?!?!?
— ふじこ (@genki_morimorin) Apr 15, 2021
JUMPのCDの売り方
— あ か り (@aibmsk_inoki) Apr 15, 2021
私も金ない派の人間だけどJUMPさんの売り方は真っ当だからなんにも悪いとは思わない、むしろ上手になってきてすごいねと思う
— ぽよちゃん (@sunsun_nyo) Apr 15, 2021
アイドルとファンの関係が愛だけで成り立つと思うな
売り方ずるいとかせこいって言ってるJUMP担いるけど大丈夫そ?
— 想楽 (@4Prishms27_06) Apr 15, 2021
発売日被ってるのはランダムハイタッチ会参加券入っててしかも入ってる数が少ないからみんなつみまくる強者の某ヨジャグルだよ?さすがに危機感もって?
売り方が汚いとか言う人おるけど、私からしたらJUMPがいっぱい考えてくれてるんやな!ってめっちゃ嬉しいのにそういうこと言う人多くて悲しくなる?
— ゆい (@yuiii____415) Apr 15, 2021
JUMPのためを思うんやったら3枚ぐらい買えばいいのに?
1枚1000円ぐらいって安すぎん!??
JUMP、売り方が少しセコいぞ笑
— ? kurucyuke ? (@jimi_bts_02) Apr 15, 2021
でも、今回は買いません。
BTSのカムバが待ってるから、そっちを優先にします??
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そうか、じゃんぷてぁは陽キャですもんね知ってます………、でも売り方が陽キャだと思ってなかった(は?)
— ゆに (@jump_ink_622) Apr 15, 2021
たかだか3形態買わせるだけの特典に売り方セコいだのなんだの叩かれるJUMPさすがに不憫すぎて泣ける
— mi (@yu8_sot) Apr 15, 2021
@YUTO99337309 はるはるちゃん♡予約早い?
— saぱんちゃん (@sa56775260) Apr 15, 2021
もう日々忙しすぎて、追いついていけてない?
JUMPのCDの売り方がエグくなってきたよね?この前は初回盤だけだったような、、、
JUMPの売り方セコいって言う人今回も絶対いるだろな〜って思ったけどやっぱり居るんだ。内容違うCDを3形態買うだけでいのに何がセコいのか全くわかんないんたけど
— ? ? (@xx_hsyry) Apr 16, 2021
前回のアルバムは同じ物を2枚買わすなんて汚いそんなにアルバム売れてないだ!って言われ配信ライブは見逃し配信ないのかって言われ今回はシングル3形態買えばいいだけなのに売り方セコいとか言われJUMPちゃん不憫過ぎない?
— ? ? (@xx_hsyry) Apr 16, 2021
ネガティブファイター売り方汚いって言ってる人結構いてびっくり( °_° )
— ? misaki ? (@ymd0509_misaki) Apr 16, 2021
私はそうは思わない。
売り方汚い言うなら買わなきゃいいじゃんって思うしちゃんとCD買ってる側からしたらそんな風に言われるの嫌だよ。
あの、色々記事書く人に言いたい、
— すずすけ (@suzusuke__) Apr 16, 2021
JUMP担の「売り方せこい」はJUMP担なりの褒め方です、、www
セコいとかいう人はこんな売り方しなくても買う人がほとんどだから「売り方うますぎる」って感じで「売り方せこい」っていってる、
JUMPのCDの売り方せこいって言ってる人いるけどCD3枚分ぐらいで見る生配信(LIVEとか)がCD付きでみれるんだからお得だと私は思うけどどうなんだろ??
— ?????。 (@____509r) Apr 16, 2021
JUMPの売り方セコいって言うけどミーグリとかやってないし逆に三形態だけで良いって良心的だと思うな。
— 天 (@Ap6vimSBxZrEN5h) Apr 16, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JUMP 新曲の売り方荒れそ〜と思ったら案の定記事にされてんな
— ?楓? (@knn_46ty) Apr 16, 2021
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。