2024年03月15日更新
キスマイ KisMyFt2 SEVENTEEN

キスマイ新曲売り上げ初日8万枚スタートで「ヤバい」とファン衝撃!セブチファンからパクリ指摘も

Kis-My-Ft2のニューシングル「Fear/SO BLUE」が、9月14日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位に輝いた。初日の売り上げは8万6,333枚で、ファンからは「デイリー1位はおめでたいけど、売り上げが少なすぎ」などと心配の声が上がっている。

9018
0
 Kis-My-Ft2のニューシングル「Fear/SO BLUE」が、9月14日付のオリコンデイリーシングルランキングで初登場1位に輝いた。初日の売り上げは8万6,333枚で、ファンからは「デイリー1位はおめでたいけど、売り上げが少なすぎ」などと心配の声が上がっている。発売前には、韓国出身のボーイズグループ・SEVENTEENをめぐる“パクリ疑惑”も浮上していただけに、デビュー11年目にして幸先が悪いスタートを切ってしまったようだ。

 Kis-My-Ft2は今年8月10日にデビュー10周年を迎え、同日にベストアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』をリリースしたばかり。通算28枚目となるシングル「Fear/SO BLUE」は、メンバーの北山宏光が“クズ男”を演じて話題となっている深夜ドラマ『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系)の主題歌「Fear」と、『もしもツアーズ』(フジテレビ系)のテーマソング「SO BLUE」を収録した両A面作だ。

 販売形態はCD+DVDの初回盤A・Bと通常盤の3種類。全3形態を同時予約すると、先着でスペシャルMOVIEが視聴できる「シリアルナンバー付きBIGポストカード」のプレゼントを実施。このスペシャルMOIVEとは「「Fear」Music Video -ソロver.-」で、シリアルナンバー1つで7つの映像が再生可能だという。また、初回盤A・BのDVDには、今年5月14日~16日に開催された配信ライブ『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME』に向けて制作され、YouTubeにて公開となったソロミュージックビデオと、その撮影の裏側に密着したメイキングドキュメントも入っているとのこと。

「豪華な特典がついているものの、初日の売り上げは8万台と1ケタ発進でした。この数字は、今年2月発売の前作『Luv Bias』の10万6,644枚を下回り、2017年6月リリースの『PICK IT UP』(初日8万6,053枚)と同等。一部キスマイファンは、8月発売のアルバム『BEST of Kis-My-Ft2』が初回盤A・B、通常盤、セブンネット限定盤と4種類あったため出費が重くなり、今作の購入に影響しているのではないかと指摘していました。ネット上では『初日売り上げが前作より2万枚ダウンで、10万枚すらいかなかった……この感じだと初週20万枚は厳しそう』『8月に「ベスキス」があったにせよ、初日で10万枚いってないのは衝撃。11年目のスタートなのにマジでヤバくない?』と、ショックを受けています」(ジャニーズに詳しい記者)
引用元:www.cyzowoman.com(引用元へはこちらから)
 なお、「SO BLUE」は9月1日より音楽ストリーミングサービス・LINE MUSICで、先行&サブスク独占配信を開始。LINE MUSICとキスマイは8月のアルバムに続いて、コラボキャンペーンを行っている最中で、「SO BLUE」をダウンロードした人にはLINE MUSIC限定Kis-My-Ft2オリジナルのLINEスタンプをプレゼントしている。LINE MUSICを通じて楽曲を聞いているファンも少なくないのだろう。ネット上には「サブスクを解禁したから、CDを買う人が減ってしまったかな」との意見もある。

 さらに、もう一つの表題曲「Fear」も所属レコード会社・avexのYouTubeで「Kis-My-Ft2 / 『Fear』Official MV」として、8月31日に公開されていた。どちらもCDを購入しなくても楽曲が聞ける状況だったのだ。しかし、そのMVをめぐっては人気K-POPグループ・SEVENTEENの「Fear」MVとサムネイル画像が酷似していると発売前に騒ぎに。赤をポイントにした画面の色合いや、“メンバー1人が顔に手を添えている”といった共通点が盛んに指摘されていた。
引用元:www.cyzowoman.com(引用元へはこちらから)
「SEVENTEENと曲名が同じでMVも似ているとあって、SEVENTEENのファンから『これはパクリ』との声が続出。キスマイの『Fear』は、サムネイルが北山のアップで、マニキュアをした女性らしい手が顔に添えられているものですが、SEVENTEENのサムネとほとんど同じ。SEVENTEENのファンは『内容よりもサムネイルが問題』『サムネがパクられた』など問題視していました。さらには、『中身もサムネもSEVENTEENのほうが圧倒的に勝利してる』『顔面偏差値がケタ違いで相手にならない』『検索すると向こうのMVが出てくるから再生しちゃった。炎上商法では?』『向こうのファンが「曲調やMVの内容は被ってない」って言い切っていてガッカリ』と、さまざまな意見が噴出しましたが、結局、9月15日頃にキスマイのサムネイルは変更されています」(同)

 SNS上では「『Fear』のサムネが変わってよかった!」「SEVENTEENのファンが騒いだせいでサムネが変わっちゃった……」との声が上がり、SEVENTEENファンの指摘が関係しているのか、それとも当初より発売日に合わせて変更する予定だったのかは不明だが、ひとまずファンは安堵しているようだ。

 前述の初日8万台スタートを切った「PICK IT UP」は、オリコン週間ランキングで初週17.4万枚を記録していた。「Fear / SO BLUE」は、20万台に届くのだろうか?
引用元:www.cyzowoman.com(引用元へはこちらから)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

まとめ作者