Billboard JAPANチャート、ルックアップ&Twitter指標廃止!今後ジャニーズは厳しい!?
Billboard JAPANチャート、ルックアップ&Twitter指標を2023年度チャートより廃止 billboard-japan.com/d_news/detail/…
— Billboard JAPAN (@Billboard_JAPAN) Oct 26, 2022
Billboard JAPANチャートにおけるルックアップ指標およびTwitter指標が、2022
Billboard JAPANチャートにおけるルックアップ指標およびTwitter指標が、2022年12月7日発表以降の各種チャートより集計廃止となる。
ルックアップ指標については、データ提供元の事情により今後継続して同様のデータ集計が不可能になるため、またTwitter指標については、ラジオ以外でのメディア露出効果を図ることを目的として集計を開始したが、他指標で十分に効果が測れるようになったため、それぞれ集計を廃止する運びとなった。
引用元:www.billboard-japan.com(引用元へはこちらから)
日本版Billboardとして、2008年からヒットチャートをスタートさせたBillboard JAPAN(ビルボードジャパン)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「曲名・アーティスト名」を付けた“ノイズ”なツイートの連投
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
Billboard JAPANは、ツイート数のカウント方法について、アーティスト名と曲名どちらも書かれているツイートが集計対象であることを公表している。しかし、Twitterは実際のツイート内容とは無関係のハッシュタグを使用したり、単語のみでツイートしたりできる。
特に、ある時期から特定のアーティストをチャート入りさせることを目的に、ファンダムが意識的に楽曲名とアーティスト名をツイートする流れが大きくなった。Twitterで楽曲名を検索すると、ノイズやスパムとしか感じられない投稿も散見されているのが現状だ。
礒崎さんも「ファン以外のユーザーが見て、どう思うかというところまで考えたほうがいい」と懸念を隠さない。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
「ファンダムの人たちが、あの手この手でチャートをハックしようとしていることは知っています。逆に聞きたいんですが、それって楽しいですか?
(略)
好きなアーティストを外へと広げたい、有名にしたいと願うファンダムの活動が、かえってファンダムの外側との壁を厚くしてしまっている側面もある。
ファンダム内部の熱量が強ければ強いほど、外側の人間からは狂信的に映り、それがアーティストや楽曲そのものの純粋な評価を歪めてしまいかねないからだ。
「再生数キャンペーンやSNSでの過剰な盛り上がりが、逆に壁を高くしてしまっている気がします。SNSの浸透によって曖昧なものを認めず、自分と違う意見やネガティブな意見を攻撃するような同調圧力も出てきました」
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
とにかく再生がんばる💪🏻 ̖́- twitter.com/Billboard_JAPA…
— Kate (@22_Library) Oct 26, 2022
やっぱり来たか、って感じ twitter.com/Billboard_JAPA…
— makko (@makkomakko04221) Oct 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
👀!! twitter.com/Billboard_JAPA…
— 茶香🍡🌹💌 (@chakapi_hagaki) Oct 26, 2022
ビルボードの2023年度って2022年12月7日から始まるのね。φ(..) RT祭りも今回限りかしら。逆に今回(指が)死ぬ気で頑張れば! twitter.com/Billboard_JAPA…
— えるる (@miraclehoney7) Oct 26, 2022
JAMがTwitterめちゃくちゃ強いのは
— sora🙈♥️ (@nonjam0307) Oct 26, 2022
JO1を日本や世界に広めたいのであって
🏢はその中の1つだったし🎵
これからもっと活発になりそう😍
🏢タグない分、愛を叫びやすくなる♥️
🏢もやる事が絞られたから✨
DLとスミンとMV集中して頑張ろぉ🫶🏻
チャンスに変えてこー♥️
#JO1 @official_jo1 twitter.com/Billboard_JAPA…
ルックアップは残してほしいけど
— Y (@DBY3A) Oct 26, 2022
Twitterはたしかに一部のファンだけが盛り上がってそれがランキングに繁栄されて今本当に流行ってる音楽が分からなくなってるからいらんから廃止して正解だと思う twitter.com/Billboard_JAPA…
待って待って!
— 🎖️ショコラ✨💎✨ (@qEMBJzZENZprbes) Oct 26, 2022
LUとTwitter廃止?? twitter.com/Billboard_JAPA…
2022年12月7日〜ルックアップとTwitter指標がなくなる❗
— 🇮🇹🌹ザ・k_e_n_t_o_p_i_a💙🇮🇹 (@kentopia3) Oct 26, 2022
次の発売から実質適用だね
「総合ソング・チャート“HOT 100”はCDセールス、ダウンロード、ストリーミング、ラジオ、動画再生、カラオケの計6指標、総合アルバム・チャート“HOT Albums”はCDセールス、ダウンロードの計2指標での集計となる予定」 twitter.com/Billboard_JAPA…
ついにルックアップとTwitterも廃止に💦
— はな🎶はな 🎤音🥁楽🎷💜🎹💛🎸💚 (@87jundays) Oct 26, 2022
どんどん外堀埋めてきてる。コアファンやCD文化は滅びゆく運命となるのか… twitter.com/Billboard_JAPA…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ビルボタグ否定派だったので嬉しい twitter.com/Billboard_JAPA…
— 💚ぽ_ん_こ_つ💙 (@jjppmmjj) Oct 26, 2022
It means... Let's stream on Spotify 😍
— 新賀 祐小 ayumi☾⁹ - Kのママ (@k_ayumi_y) Oct 26, 2022
The search engine and twitter are not counted as Billboard anymore...
Kolom pencarian dan twitter udah gak masuk billboard lagi. twitter.com/Billboard_JAPA…
2022年12月7日発売以降_φ(・_・ twitter.com/Billboard_JAPA…
— はやせ (@hayase228) Oct 26, 2022
Oh....😱
— 💜なっち💜風磨くんが好き💜ルオト💜怜人くん💜洗濯大名🏯目指せ天下統一💜卍💜 (@nacchi_fm_SZjnc) Oct 26, 2022
YouTubeとラジリクを
より強化しないとだ…! twitter.com/Billboard_JAPA…
Twitter指標とルックアップなくなるのかぁ。今まで以上にスミン重要になってくるね🤔✨ twitter.com/Billboard_JAPA…
— らむ🌈 (@ramu_withu) Oct 26, 2022
ウワーーーーーーー……つらい twitter.com/Billboard_JAPA…
— 🛸なᘄㄘゃƕ 🍝 (@sexy_rose825) Oct 26, 2022
ビルボ、今以上に売上重視になるね。 twitter.com/Billboard_JAPA…
— さやすの (@sayakasnow0206) Oct 26, 2022
✍️ Billboard JAPAN
— ナナ⛸️KMF2 (@WbfC42pA0e29W1o) Oct 26, 2022
2022年12月7日発表以降
ルックアップとTwitter指標の集計廃止 twitter.com/Billboard_JAPA…
カラオケ、ラジオ、ツベ対策を考える時がきた😱 twitter.com/Billboard_JAPA…
— Izugodzilla_für🌹 (@izugodzill) Oct 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひえ twitter.com/Billboard_JAPA…
— 💎たまご💎 (@sixomtones) Oct 26, 2022
これ不利だよね。。。 twitter.com/Billboard_JAPA…
— Fruit Jelly (@dancing2241311) Oct 26, 2022
個人的にはルックアップよりCD売上を廃してほしかったかな。ただ現状、ルックアップがジャニーズの寡占状態になっているのも事実 twitter.com/Billboard_JAPA…
— 天野優樹 (@amanoredstar) Oct 26, 2022
Billboard Japanは2008年度以降、集計要素を増やしてきたが、2023年度にして初めて集計要素を減らす事になった。
— 天野優樹 (@amanoredstar) Oct 26, 2022
今までは集計対象が減ると言った部分的な削減はあったが、今回は初めて集計要素そのものが削減される。ただポイントの影響は小さく、傾向は変わらないだろう #jpop #bbjinsight
ただアルバムチャートがCD売上、もう数字が見込めないバンドルダウンロードだけになるのはどうにか考えてほしい。ただでさえCD売上偏重チャートなのに、これではそれが更に悪化する。
— 天野優樹 (@amanoredstar) Oct 26, 2022
アメリカ同様単曲ダウンロードとストリーミングを入れるべきタイミングでは? #jpop #bbjinsight
ルックアップ対策としてラクレコを買った人、役目を終えそうな気がする… #jpop #bbjinsight
— 天野優樹 (@amanoredstar) Oct 26, 2022
buffalo.jp/contents/topic…
と言う事で、2022年度は11月30日発表分の週間チャートまでとなり、集計は27日までとなります。ルックアップとツイートが集計対象となるのはこの日までです。
— 天野優樹 (@amanoredstar) Oct 26, 2022
例年通りであれば12月9日に年間ランキングが発表される予定です #jpop #bbjinsight
あらぁ、、、サブスクないジャニ勢には厳しい変更だねぇ、、、 twitter.com/Billboard_JAPA…
— ゆうこ@1209SnowManセキスイ2324ALFEE武道館 (@alfee_snmn_yuko) Oct 26, 2022
12/7から変更です。 twitter.com/Billboard_JAPA…
— くま (@kuma_talk) Oct 26, 2022
マジで?ルックアップはともかくTwitterもか……
— 結月 (@hanami_SnowLili) Oct 26, 2022
ビルボ対策の過剰なタグとか問題になってる話見たことあるしな……
まあその分表記揺れとか気にしなくてよくなるけど
配信が無いジャニーズはだいぶ不利になるなあ twitter.com/Billboard_JAPA…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とうとうタグ集計止めるんだな。 twitter.com/Billboard_JAPA…
— fc R children (@L1007fc2) Oct 26, 2022
指標が変わるのね! twitter.com/Billboard_JAPA…
— 사리♡ (@sally2135) Oct 26, 2022
— aio ₊ i-luné 🏷️ (@greyviIle) Oct 26, 2022
【来年からTwitter指標とルックアップ廃止】
— 𝗟𝗮𝗺𝗽 (@lampdesuchan) Oct 26, 2022
『ダウンロードやMV再生』などやっていけることはまだまだあるので、カムバの時に対策をまとめてツイートします( •̀ᴗ•́ )/
おるびはダウンロード数で売上順位より総合チャート上がったこともあるからいい風吹いたかも🫰と思う! twitter.com/Billboard_JAPA…
Porque eres así billboard !!!! twitter.com/Billboard_JAPA…
— 🇲🇽셀레네∘˚˳♡UNDER THE SKIN (@seleneoflife) Oct 26, 2022
重要なお知らせですね‼️ twitter.com/Billboard_JAPA…
— コロンぴ (@coronpi331510) Oct 26, 2022
ルックアップもかい。 twitter.com/Billboard_JAPA…
— わこ🌥️ (@cyameshigoto) Oct 26, 2022
Twitter指標廃止はありがたい
— ひゃった (@kuruma_kattayo) Oct 26, 2022
ビルボ対策ツイートって
内容つまらなかったりするから(小声)
Twitterより楽しくなりそうです twitter.com/Billboard_JAPA…
ビルボードの指標変更、フィジカルに強いとこはルックアップなくなるとつらいな…!本格的にDLとストリーミング、MV再生回数あたりが重要になってくるね twitter.com/Billboard_JAPA…
— そとしか (@sotosika_ku) Oct 26, 2022
Twitterはともかくルックアップもやめるんだ twitter.com/Billboard_JAPA…
— 修🫧𝓰𝓸 𝓽𝓸𝓾𝓬𝓱 𝓼𝓸𝓶𝓮 𝓰𝓻𝓪𝓼𝓼 (@peach_prince_K) Oct 26, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
恐れていたことがついに……!!!! twitter.com/Billboard_JAPA…
— まっちゃきなこ (@3_cartoonkattun) Oct 26, 2022
いつか…の為にルックアップやTwitterでの応援方法お勉強してたのだけど…😅 twitter.com/Billboard_JAPA…
— takemama136 (@takemama136) Oct 26, 2022
これを機にビルボ垢(笑)は廃れてほしい twitter.com/Billboard_JAPA…
— 。 (@wpdpagamgjg) Oct 26, 2022
『Billboard JAPANチャートにおけるルックアップ指標およびTwitter指標が、2022年12月7日発表以降の各種チャートより集計廃止となる。』
— ときにゃん (@LuvFxxxTokinyan) Oct 26, 2022
_φ(・_・
#キスマイ想花 #キスマイ twitter.com/Billboard_JAPA…
CDレコやiTunesでのルックアップは不要になるのね…。ルックアップ指数が長期間に渡って高いスノにとってやや向かい風か twitter.com/Billboard_JAPA…
— 凪(なぎ)💗佐久間担(ド新規) (@nagi39075) Oct 26, 2022
今まで以上にMV再生やラジオリクエストの比率が上がるのか😯
— すーさん🌈🐣 (@kzusimmui) Oct 26, 2022
ただやることは変わらないからできることをコツコツと💪 twitter.com/Billboard_JAPA…
ルックアップ廃止されたらジャニーズ厳しいな twitter.com/Billboard_JAPA…
— masayo.T (@kumako_natsu) Oct 26, 2022
マジか… twitter.com/Billboard_JAPA…
— 埼 (@mass_saki91574) Oct 26, 2022
記事📝Billboard JAPANチャート
— はな🤨⁰⁷⁰⁹slow🕊️🎗️ (@hana_ami_jp) Oct 26, 2022
ルックアップ&Twitter指標を2023年度チャートより廃止 twitter.com/Billboard_JAPA…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。