世界の食肉製品市場調査、シェア、サイズレポート、トップメーカー - 2025-2037年予測

食肉製品の人気が高まっているのは、世界的な人口増加とタンパク質摂取量の増加が原因と予想されれています。都市化の進行、加工食品への移行、可処分所得水準の上昇などにより、ソーセージ、ベーコン、冷凍肉などを含む加工食品の消費量が増加しています。

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高齢化が進む日本では、将来の消費動向が懸念される。調査レポートでは、タンパク質に起きている変化を検証している。パッケージング、持続可能性、製品の多様化は、世界と日本の消費者にとって、今後数年間の市場開拓のための最も重要な戦略になると予想される。

当社の食肉市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:


• 人口増加と都市化―世界の人口は現在 79 億人を超えて急増しており、都市化が進むと 2050 年には 97 億人に達すると予測されています。最新の世界調査報告書によると、世界人口の 55%以上が都市中心部に住んでおり、これは今世紀半ばまでに 68%以上に増加すると推定されています。

• 食肉加工におけるイノベーションの拡大―食肉製品の製造における食品の保存と安全性、および包装技術を強化するための技術的マイルストーンが記録されています。真空包装、改質雰囲気包装(MAP)、改良された冷凍方法などのプロセスにより、肉の寿命が延び、その結果、腐敗率が減少しました。また、製造される製品の品質を向上させ、地域や他の国の消費者が肉を簡単に入手できるようにすることにも役立ちます。最近の調査報告書から、これらの技術の活用が世界中の食肉加工市場の継続的な成長への道を切り開いたことが明らかになりました。

食肉製品市場における食肉製品の輸出に関して、日本の地元企業はどのような恩恵を受けますか?



この傾向は日本の食肉製品市場の地元企業にも広がり、国際市場やアジア市場への食肉輸出の需要の高まりから恩恵を受けました。
• 2022 年の食肉輸入量は主に牛肉、豚肉、鶏肉で約 2.8百万トンを記録しており、日本は食肉消費国としての認識が高まっています。しかし、輸出は着実に増加しています。
• 2023年の調査報告書によると、日本は米国、中国、ヨーロッパなど世界の優れた市場で肉、特に和牛を販売しており、2022年の輸出量は約60,000トンに達しています。

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市場課題



食肉製品市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、健康上の懸念によるものです。消費量の多い赤身肉や加工肉は、心血管系に影響を与える疾患やがん疾患と関連しており、これが消費者がより健康的な選択肢に移行している理由です。この変化は、健康志向の概念を受け入れている先進国でより顕著に感じられます。最近実施された調査および報告書によると、消費者の健康に対する意識は高まっており、そのほとんどが植物ベースの製品や赤身の食肉製品の消費者となっています。

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まとめ作者